ユニチャーム【顔がみえマスク】どこで買える?効果やお手入れ方法も

日々のこと

※4月28日追記:【顔がみえマスク】が販売当日に完売!

【顔がみえマスク】再販がいつかと店舗での販売/予約を調査


ユニ・チャームから、新しい透明マスク【顔がみえマスク】が販売されることになりました!

顔が見えマスク】は、口元まで全体が透明で、顔の表情が確認できるように配慮されたマスクです。

本来は、口の動きを見て内容を読み取る聴覚障害者のために開発されたマスクですが、それ以外にも色々な場面で活躍してくれそうな商品です。

また、【顔がみえマスク】販売のニュースに伴い、お手入れはどうするのか、曇らないの?使い心地はどうか、効果あるの?などの疑問が多く寄せられています。

そこで、この記事ではユニ・チャームの新製品【顔がみえマスク】がどこで買えるか、効果はあるのか、またお手入れ方法を紹介していきます。

ユニ・チャーム【顔がみえマスク】どこで買えるか

ご覧の通り、ユニ・チャームの【顔がみえマスク】は、全体が透明な素材でできていて、話す時の口の動きや表情がはっきりとわかるようになっています。

従来のマスクだと、目以外の部分から表情を読み取るのが難しいので、声のトーンなどから感情を読み取ることが困難な聴覚障害者の方には、大変画期的な商品ですね。

顔がみえマスク】がどこで買えるかですが、

ユニ・チャームの公式ショップでの限定販売となっています。

値段:1,480円(税込み)
サイズ:普通のみ


以下、ユニ・チャームHPより

販売期間:
2021年4月27日13:00~2021年5月14日15:00

お1人様1個限定
同一のお客様による重複のご注文は、当社の判断によりお受け出来ない場合があります。
数量限定販売のため、予定数量に達した場合は、早めに販売終了となります。

商品発送:
2021年5月28日~2021年6月30日で順次発送

※受注順に発送しますが、発送の順番が前後する場合があります。
なお、発送予定日は個別にお答えできませんのでご了承ください。
※商品の発送完了時には、メールで荷物番号をご連絡いたします。

出展:ユニ・チャームHP

現在のところ、ユニ・チャームの公式ショップのみでの販売、そして数量限定となっています。

ただ、これまでに多数のブランドマスクや、不織布マスクなどが何度も再販されたことを考えると、【顔がみえマスク】も販売状況によっては再販される可能性、そして一般商店などで販売される可能性は大いにあると言えます。

ユニ・チャーム【顔がみえマスク】効果は

それでは気になる、【顔がみえマスク】の効果について。

現在のところ、透明で顔の表情が見えるようになっているマスクはマウスシールドやフェイスシールドが代表的です。

created by Rinker
NURSERY(ナースリー)
¥970 (2021/10/13 23:49:17時点 Amazon調べ-詳細)

マウスシールドと【顔がみえマスク】の違いは何でしょうか。

そもそもマウスシールドやフェイスシールドは、口元(や顔全体)を覆う防護器具です。

これらは、吐き出した飛沫の1割から2割ほどしかキャッチできないので、感染予防という点での効果はほとんど期待できません。

これに対し、【顔がみえマスク】の特徴は以下の通りです:

顔とマスクの間の隙間が少ない、全方位フィット構造となっていますので、ウィルスの侵入を防ぐことができます。

また、顔に触れる部分が抗菌の布素材で、耳掛け部分も柔らかいので、つけ心地もよくストレスになりません。

密閉状態での息苦しさや、曇るんじゃないか?という疑問もありますが、透明の部分にはくもり止め加工が施されているため、長時間付けていても曇りません。

また、立体構造で口の周りに余裕があるため、息苦しさを感じることなく着用できるようになっています。

ユニ・チャーム【顔がみえマスク】お手入れ方法

顔がみえマスク】の効果がわかったところで、お手入れはどうすればいいのか?という点も気になりますね。

顔がみえマスク】は繰り返し洗って使える商品です。

ユニ・チャームHPの洗い方動画

<洗い方の注意点>

①基本は水洗い
※特に内側の透明部分は、くもり防止効果を維持するために水だけで洗う

②布部分の汚れが気になるときは、中性洗剤・アルコールで洗う
※繰り返しますが、内側の透明部分には洗剤などがつかないよう注意

※透明部分破損の恐れがあるため、洗濯機の使用は避けてください

内側の透明部分に洗剤がつかないように洗うのに、ちょっとコツが要りそうですね。

使う洗剤は極力少なめで、その部分だけをなぞるようにして洗うようにすると良いでしょう。

ゴシゴシすると布を傷めてしまうので、強い力で洗わないように注意が必要です。

ファンデーションなどの気になる汚れは、手やスポンジでやさしくたたき洗いすると効果的です。


<洗濯後の干し方>

ユニ・チャームのHPでは、以下のように推奨されています:

吊るすと耳かけが伸びる可能性があるため、直射日光を避け透明部の水滴を十分に拭きとった上で室内でタオルの上に置き乾かしてください

出展:ユニ・チャームHP


また、長時間使っていると内部が飛沫で汚れてきますが、その場合はウェットティッシュや濡らした布で拭き取ってください。

アルコール成分が含まれているものは、くもり防止加工が取れてしまうので使わないようにしましょう。

外側部分は、アルコールの除菌シートが使えます。

ユニ・チャーム【顔がみえマスク】どんな人に向いているか

もともと、聴覚障害者のために開発された【顔がみえマスク】ですが、色々な人や場面で利用できそうですね。

ここでは、こんな人・場面で使えそう!というネットの声をまとめました。

■お笑いの劇場でも使って欲しい!表情が見えるのが大事。

■手話も含む、語学の授業で使えそう。

■幼稚園や保育園で、子供に口元が見えるようになるのが良い。乳幼児期は、大人の表情を通して気持ちを読み取るなど、表情を介したコミュニケーションがとても重要。

■介護の現場でも、口元が見えないことによるコミュニケーションの難しさが現場の悩みなので、それが解消できそう。

■接客業で表情がお客様に伝わるのは良い。

また、中にはこんな声も。

■透明になることで顔が見えるので、メイクができるようになるのが嬉しい!

今はマスクの着用により、コスメの売り上げが減少しています。

ひょっとしたら透明マスクの普及で、マスクをしていてもお化粧をする人が増え、またコスメ業界が活気づくかも知れません!?

まとめ

さて、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

今回の記事をまとめると、

ユニ・チャーム【顔がみえマスク】は、

●2021年4月27日~5月14日15.00、
●ユニ・チャームのオンラインショップにて販売
●1,480円
●顔全体を覆うので、感染予防に効果的
●お手入れは基本水洗いで
●教育、介護、サービスの現場などで幅広く使えそう

今のところ普通サイズのみの扱いなので、今後Lサイズや、子供用サイズなど、幅広い商品展開を期待します。

以上、ユニ・チャーム【顔がみえマスク】どこで買える?効果やお手入れ方法も でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました