金谷俊一郎(東進ハイスクール)の評判は?出身大学やプロフ経歴&結婚しているか調査!

shunichiro-kanaya-profile eyecatch テレビ

今回の記事では、東進ハイスクールの日本史講師として有名な、金谷俊一郎さんについて紹介しています

東進ハイスクールの売れっ子講師で、日本史コメンテーターの金谷俊一郎さん。

テレビでの露出も増えてきましたね。

日本史・歴史一筋!に見える金谷俊一郎さんには、実は大の駅弁好きというもう一つの顔もあるんです!

しまねこ
しまねこ

へえ~!金谷俊一郎さんて面白そうな方!もっと詳しく知りたいな♪

そんなあなたのために、この記事では金谷俊一郎さんの、

●予備校講師としての評判
プロフィール&経歴
●出身大学
●結婚しているか

これらの点について調べてみました。

楽天お買い物マラソン開催中!お買い物で獲得ポイント増加!

金谷俊一郎(東進ハイスクール)の評判は?


東進ハイスクールの日本史講師として教鞭を取る傍ら、日本史コメンテーターとして全国各地で歴史についての講演も行っています!

そんな金谷俊一郎さんの、東進ハイスクールでの講師としての評判はどうでしょうか?

金谷俊一郎さんは、京都大学大学院在学中から予備校講師をつとめています。

卓越したデータ分析能力を持ち、過去20年分の早大・慶大・京大・センター試験の分析から、入試頻出事項に的を絞った授業内容が好評です。

また、「表解板書」と呼ばれる独特の切り口の板書は、歴史の流れが分かりやすく表にまとめられていて、「分かりやすい」「頭に入りやすい」と大変評判が高いです!

しまねこ
しまねこ

複雑な日本の歴史を、独自の工夫で分かりやすくした教え方が大好評!

また、金谷俊一郎さんの日本史の授業は、歴史用語の意味の理解と把握に重点を置いています。

ただ歴史的事実を詰め込むだけでない内容は、学生の知的好奇心をくすぐり、「歴史そのもの」の本質を理解する助けになっています。

結果、生涯を通じて歴史に興味が持てる、知的好奇心を育むことにつながっています!

日本史の面白さに触れられる、金谷俊一郎さんの著書はこちら!

created by Rinker
¥50 (2022/07/14 03:49:30時点 Amazon調べ-詳細)

金谷俊一郎(東進ハイスクール)のプロフィールと経歴

プロフィール

●金谷俊一郎(かなや しゅんいちろう)

●東進ハイスクール・東進衛星予備校講師、歴史コメンテーター、歴史作家

●生年月日:1967年11月20日生まれ
(53歳/2021年7月現在)

●出身:京都府

●身長:182cm

●出身高校:大阪星光学院

●出身大学:関西学院大学

●出身大学院:京都大学大学院

●資格:ハーブセラピスト、アロマテラピーアドバイザー、小型船舶1級免許、看護助手

●趣味:歌舞伎・日本舞踊・能などの鑑賞、駅弁、乗馬

ツイッター

インスタグラム

ブログ

公式サイト

資格を見ると、ハーブやアロマやら男性らしからぬ(失礼)資格を持っているかと思えば、小型船舶というワイルドなものまで、非常に幅広いですね。

小さな枠に収まらない、引き出しの多さを感じさせますね!

また、インドネシア語など6カ国語を操り、歴史作家・歌舞伎狂言作者としても活動するなど、非常に多才な人物です!

また、無類の駅弁好きとしても知られていて、『マツコの知らない世界』の「お取り寄せ駅弁の世界」に、2000種類以上の駅弁を食べ歩いたマニアとして登場したほどです!

そんな、駅弁好きが高じて出版した著書がこちら。

created by Rinker
¥356 (2022/07/14 03:49:30時点 Amazon調べ-詳細)

経歴

金谷俊一郎さんが歴史に興味を持つようになったのは、小学三年生の時。

松下幸之助(パナソニック創設者)の伝記を読んだのがきっかけです。

偉大な実業家・発明家である松下幸之助さんの人生に感銘を受けたんですね!

テレビ出演が非常に多い金谷俊一郎さんですが、実は高校生時代にテレビやラジオの構成作家をやっていたんです!

面白いエピソードがどんどん出てきますね!高校時代に構成作家ってかなり異色★

現在テレビで活躍しているのは、その頃からのテレビ業界との付き合いで、ご縁があるんですね。

そして、京都大学大学院在学中に予備校講師としてつとめ始め、東進ハイスクール日本史科で最古参の講師でもあります。

センター・共通テストや私大対策で、金谷俊一郎さんの右に出る講師はいないと言われるほど、入試対策は万全です!

金谷俊一郎(東進ハイスクール)の出身高校と大学は?

超売れっ子日本史講師として、また歴史コメンテーターや歴史作家としても活躍中の金谷俊一郎さん。

そんな金谷俊一郎さんが、どんな学校で教育を受けたのか気になる!

ここでは、金谷俊一郎さんの出身高校、大学、大学院を紹介します。

大阪星光学院

高校は、大阪星光学院でした。

なんと、この高校の偏差値は76!!

全国の高校ランキングでも11位に輝いています。

(とは言え、1位の大阪灘高校の偏差値は79なので、そんなに大きな差はありません)

やっぱり元々頭の良い方だったんですね~。

こんなに偏差値の高い高校だったら、勉強についていくだけでも大変そうなのに、放送作家としても活動してたいなんて…。

金谷俊一郎さん…、恐ろしい子!(゚v゚;ノ)ノ ヒエッ!!

ちなみに、この高校の出身者には俳優の内藤剛志さんがいます。

関西学院大学

大学は、これまた関西の名門私大である関西学院大学でした。

何科に通っていたかは不明ですが、現在の日本史講師という経歴からして、文学部日本史学科あたりではないかと思われます。

関西学院大学出身は多くの著名人を輩出していて、

✔ひぐち君(お笑い芸人、髭男爵)
✔丸岡いずみ(アナウンサー)
✔大江千里(シンガー・ソング・ライター)
✔豊川悦司(俳優)

などなど、ここでは上げきれないほど大勢います!

京都大学大学院

関西学院大学からは、京都大学大学院に進学しています。

それにしても素晴らしい学歴ですね~。

こちらでの専攻も不明ですが、京都大学大学院には歴史文化学科・日本史学専修があります。

金谷俊一郎さんがここに通われていた可能性は濃厚ですね。

金谷俊一郎(東進ハイスクール)は結婚してる?オネエって本当?

のっけから結論を言いますと、金谷俊一郎さんは独身です。

年齢的には50過ぎ、結婚してお子さんがいてもおかしくないくらいですよね。

未だ未婚独身だということもあり、金谷俊一郎さんにはオネエ疑惑があがっていますm9(^Д^)

まあ、本人曰く「恋愛対象は女性」とのことなので、オネエではないんでしょう。

尾木ママのように喋り口調が優しいのと、ちょいちょいオネエっぽいしぐさや言動をはさんでくることから、オネエ疑惑が生まれたのではないかと思います(笑

こちらの動画中でも、たまにオネエっぽい口調が垣間見れます。

それにしても、この短時間の動画の中でも、授業がいかに分かりやすいか伝わってきますし、何より聞いて面白い!

これは売れっ子講師になるのもうなずけます!

私は大学入試は世界史でしたが、日本史だったら金谷俊一郎さんの授業を受けたかったです!

まとめ

さて、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

今回の記事をまとめると、

金谷俊一郎さんは、

●東進ハイスクールの日本史講師、歴史作家、歴史コメンテーターなどで活躍。
●独自の板書法「表解板書」が分かりやすいと大評判。
●2,000以上もの駅弁を食べた、駅弁マニアでもある。
●独身、オネエ疑惑があるがオネエではない(と思われる)。

というわけで、金谷俊一郎さんについてご紹介させていただきました。

私は今回の記事の調査の過程で、日本にへの興味が湧いてきました。
金谷俊一郎さんの本を取り寄せて、日本史の面白さにもっと触れたいと思います!

以上、金谷俊一郎(東進ハイスクール)の評判は?出身大学やプロフ経歴&結婚しているか調査! でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました