野田クリスタルはなぜ天才!?お笑いからプログラミングまでマルチな才能

テレビ

若者に人気のお笑いコンビ、マヂカルラブリー野田クリスタルさん。

巷では、その天才ぶりが話題になっています。

「R-1」、「M-1」の2冠を達成したお笑いの才能だけでなく、自らプログラミングを行ってゲームを作ってしまう、マルチな才能の持ち主です!

今回は、そんな野田クリスタルさんの天才ぶりを紐解いていきます。

早速見ていきましょう!

野田クリスタルが天才すぎる!プロフィール

野田クリスタル(本名:野田光/のだ ひかる)

●1986年、11月28日生まれ

●お笑いコンビ、マヂカルラブリーのボケ担当(相方は村上


実は、けっこうイケメンです!

●趣味:ゲーム、パソコン、バスケット、ニコニコ動画のランキングを観ること、筋トレ

●特技:パソコンでゲームを作れる、五目並べ

後に述べていますが、パソコンを駆使し、自らゲームを作ってしまう才能の持ち主です!

野田クリスタルが天才すぎる!お笑いの才能

コンビを組むまで

野田クリスタルさんの天才ぶりは、何よりもお笑いに発揮されています。

まず、お笑いでの経歴からしてすごい。

なんと、15歳(高校1年生)で、TBSの人気番組「学校へ行こう!」の高校生お笑いインターハイで優勝を果たしています!

その後、16歳で、ヨシモトのオーディションに合格!プロ芸人としての道を歩き始めます。

子供の頃から、「ダウンタウン」の松本人志さんに傾倒していて、「松本人志を継ぐ」となかなか大きな発言をしています。

若くしてお笑いの世界に飛び込んだけれど、それだけ本気度が高かったってことですね!

しまねこ
しまねこ

松本さんも、野田クリスタルさんも、「シュール」さという共通点があるのニャ!

ヨシモトの養成所時代は、カリスマ扱いされていて、野田クリスタルさんにインスパイアされている若手芸人が大勢いました。

突飛なボケを飛ばす、野田クリスタルさんのようなキャラをやりたい若手が続出!

ネタ見せの授業で、野田クリスタルのジェネリックのような若手が何人も出現。

あまりに野田クリスタル風の芸が連続するので、とうとう講師がキレて、今日から野田クリスタル禁止!としたほど。

というわけで、当時からその天才ぶりを発揮し、かなりカリスマ的な扱いを受けていました。

村上さんとの出会い

相方の村上さんとの出会いは、野田クリスタルさんが、村上さんの通っていた法政大学の学園祭に出場したこと。

当時からシュールすぎる野田クリスタルさんの芸は、全くウケることなくダダ滑りだったそうです(笑

でも、その才能に村上さんが惚れ込み、コンビを組んで欲しいと懇願!

こうして、マヂカルラブリーが誕生しました。

その学園祭での、野田クリスタルさんの舞台の動画を見ましたが、到底並の人間には理解できない、シュールさに満ち溢れた舞台でした(笑

この舞台で、野田クリスタルさんの才能を見抜いた、村上さんが凄すぎる…。

コンビ活動を始めて、M-1グランプリ2007年に初出場で、いきなり3回戦進出!(業界的にはかなり快挙)

しかし、その後は鳴かず飛ばずのどん底時代…。

そんな時代を経て、ついに、2020年M-1グランプリにて、優勝

その後は、R-1グランプリの史上最年少審査員をつとめるなど、その天才すぎる才能を惜しみなく発揮しています。

野田クリスタルが天才すぎる!パソコンを駆使する天才ぶり

プログラミングでゲーム作成

野田クリスタルさんのもう一つの天才的な才能は、パソコンを駆使する能力。

なんと、完全独学でコンピュータープログラミングを学び、ゲームを作成しているのです!

コンピューターをプログラミングして、ゲームを作成するのは普通に大変です。
通常は、専門学校やスクールに通って、習得する技能です。

それを、独学で習得してしまうのは、もう天才としか言いようがない!

芸能人に先駆けてブログ発信

更に、野田クリスタルさんの天才ぶりは、まだ芸能人たちがほとんど誰もブログをやっていなかった時代から、ブログで情報発信を行っていたこと。

「恋空」などで知られる、ケータイ小説の草分けである「魔法のiらんど」という投稿サイトで、2003年からブログを書いています(※2020年「魔法のiらんど」サービス終了)

今でこそ、ほぼ全員の芸能人がブログをやっていると言っても過言ではありませんが、2003年当時は、珍しいことでした。

時代に先駆けて、情報発信するという着眼点が天才的です!

また、野田クリスタルさんの好きなことは、

・家庭菜園
(なんとベランダで、ナス、トマトなど、数種類の野菜を栽培!)
・ネタ作成
・ゲーム作成
・ゲームをする
・筋トレ
・ハムスターを溺愛


何かを「作り出す」行為が好きで、その才能に長けているんですね!

野田クリスタルが天才すぎる!まとめ

今回は、マヂカルラブリーの野田クリスタルさんの天才ぶりを紹介しました。

常人には思いつかないような、突飛なネタの発想

更には、複雑なコンピュータープログラミングを独学で習得し、ゲームまで作成。

これはもう、芸人の枠を超えた天才としか言いようがありません。

野田クリスタルさんの天才ぶりに、今後も注目です!

以上、野田クリスタルが天才すぎる!お笑いからプログラミングまでマルチな才能 でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました