Music Center for PCでアルバム名や曲名情報が取り込めない!対処法を調査

musiccenter-trouble eyecatch 日々のこと

★この記事では、Music Center for PCでCDをパソコンに取り込んだのに、アルバム名や曲名がちゃんと取り込めない時の対処法を知ることができます。

ウィンドウズのパソコンに、音楽を取り込んだり再生したりして楽しめるMusic Center for PCをお使いの方は多いと思います。

CDや配信サイトで購入した曲をまとめて管理したり、ハイレゾ音源を取り込んでそれをCDで再生したりと、音楽好きにはかなり便利なツールですよね。

しかしここ最近、Music Center for PCにCDから音楽を入れると、アルバム名や曲名などの情報が正しく取り込まれないというトラブルが起きています。

せっかくCDから音楽を取り込んで楽しみたいのに、これでは不便で困ってしまいますね。

この記事では、Music Center for PCでアルバム名や曲名が取り込めない時の対処法を調査しました。

Music Center for PCでアルバム名や曲名が表示されない時の対処法を調査

Music Center for PCにCDから音楽を取り込むと、通常はアルバム名や曲名も一緒に取り込まれて便利なのですが、ここ数日CDからの情報が正しく取り込まれないというトラブルが相次いでいます。

Gracenoteサービスに正常に接続できないのが原因のようですが、不便で困っちゃいますね。

特にレンタルCDを取り込みたい場合は、返却期限があるからトラブル復旧まで待ってられない!

対処法を調査したところ、次の方法で解決したという報告がありました。

まず取り込みたいCDを準備させてWindows Media Playerを起動させます。
CDを入れて取り込むというボタンがあるのでそれを押すと取り込めました。
その後、PC本体にあるミュージックに取り込んだ曲があるので、それを直接コピーして取り入れたらちゃんと聞けます。
あとはMusic Center for PCに入れた物にプロパティで編集すればいいと思います。

引用:知恵袋

OSの種類にもよると思うので、どのパソコンでもこの方法が使えるとは限りませんが、とりあえず1度試してみてくださいね。

●取り込みたいCDを準備してWindows Media Playerを起動→

●パソコンにCDを入れて「取り込む」ボタンを押してCDから楽曲を取り込む→

●パソコン本体にある「ミュージック」を開くと取り込んだ曲があるので、それをMusic Center for PC にコピペする→


●Music Center for PCのプロパティでアルバム名や曲名を編集

このやり方です。

…うわ、めんどくさ(;゚Д゚)

と思ったのは私だけではないはず。

他の方法はないのかなーと思って調べたら、

MediaGoでの曲情報取得は問題なく動作することが分かったので、
①音楽CDをMediaGoで取り込み
②Music Center for PCの設定画面で、MediGoで取り込んだ音楽データの格納フォルダを、自動取り込みを行うフォルダに指定

引用:知恵袋

こちらの方法も有効のようです。

MediaGoは2017年にサービス終了しているので、新たにインストールすることはできないのですが、今でも使うことができる方は、試してみてくださいね。

まとめ

今回の記事では、Music Center for PCでアルバム名や曲名の情報が正しく取り込めない時の対処法を調査しました

Windows Media Playerに一旦取り込み、それをMusic Center for PCに移すという方法が使える可能性が高いので、面倒ではありますが試してみてくださいね。

とにかく、早く不具合が直ってほしいものですね。

以上、Music Center for PCでアルバム名や曲名情報が取り込めない!対処法を調査 でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

※令和の時代になっても一向になくならない詐欺電話。

最近、683から始まるニウエという国からの着信が増えています。

こちらは詐欺電話ですのでお気をつけくださいね!

+683ニウエの電話番号からの着信への対処法を調査!詐欺電話?
最近よく着信する人が増えている、「+683ニウエ」という番号からの不在着信への対処法をまとめました。「+683ニウエ」「683...」「00683...」の番号がこれに当たります。ニウエというのはオセアニアにある国名です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました