【リコカツ】佐野史郎の代役は誰?平田満のプロフィールや経歴&出演作品紹介

mitsuru-hirata-profile eyecatch ドラマ

TBSドラマ『リコカツ』で、北川景子さん演じる主人公・咲の父親役(水口武史)として出演していた佐野史郎さんが、体調不良により降板することになってしまいました。

チャラい浮気性だけどオシャレで味のある役柄で、どこか憎めないカワイさを佐野史郎さんが見事に演じていただけに残念ですが、ゆっくり療養して早くお茶の間に元気な姿を見せて欲しいものですね。

佐野史郎さんの代役をつとめるのは、平田満(ひらた みつる)さんです!

平田満さんもベテランの俳優さんですが、今までちゃんとプロフィールや経歴を見たことがなかったので、この機会に出演作品も併せて調べてみました。

こちらもどうぞ!

『リコカツ』佐野史郎代役の平田満に対するネットの評判は!?

しまねこ
しまねこ

最後まで、ごゆっくりお楽しみくださいニャ!

平田満のプロフィールや経歴

出典:ALPHA AGENCY

恥ずかしながら、平田満さんのお名前を聞いても誰だかピンとこなかったんですが、顔を見るとすぐ「ああ、この人だ」と分かるくらい色々な作品に出演されてますよね!

とても味のあるバイプレーヤーです。

それでは気になるプロフィール情報を調べたので、ご紹介します。

平田満のプロフィール

●平田 満 (ひらた みつる 本名)
●俳優
●生年月日:1953年11月2日
(67歳/2021年5月現在)
●出身:愛知県豊橋市
●所属事務所:アルファエージェンシー
●身長:169cm
●血液型:AB型
●高校:愛知県立時習館高等学校
●大学:早稲田大学第一文学部中退
●既婚:妻は女優の井上加奈子

ご夫婦で役者をされているんですね!

ちなみに井上加奈子さんの画像はこちらです。

舞台を中心に出演されている他、平田満さんとともに「アル★カンパニー」という企画プロデュース団体を主催しています。

また、所属事務所のアルファエージェンシーは、柄本明さん、豊川悦司さん、萩原聖人さん、甲本雅裕さんなど、個性の光る演技派俳優が多く所属しています。

平田満さんも、間違いなくアルファエージェンシーの看板俳優の一人ですね!

平田満の経歴

平田満さんが演劇に携わるようになったのは、早稲田大学の一年生だった頃。

早稲田大学の学生劇団で人気だった「劇団暫(しばらく)」に入団。

この劇団にはつかこうへいさんが出入りしていたそうです。

この劇団で、その後「つか劇団」の仲間となる長谷川康夫さんや、未来の奥様の井上加奈子さん達と出会いました。

奥様とは学生時代からの仲だったんですね!

8年の交際を経て結婚に至ったそうです。

平田満さんのブレイクのきっかけとなったのは、1982年(29歳)の時に出演した映画『蒲田行進曲』。

もともとはつかこうへいさんの舞台だったこの作品は、深作欣二監督により映画化されることになりました。

舞台で村岡安次(主人公の銀四郎/風間杜夫を慕う役)を演じていた平田満さんが、そのまま映画でも同じ役で抜擢されることに。

この役で、平田満さんは日本アカデミー賞最優秀主演男優賞等、数々の賞を受賞し、一気に知名度を上げました!

以来、ドラマや映画など非常に沢山の作品に出演しています。

「味のある良い人」の役柄を演じているイメージが強いですが、一見良い人そうに見えて実は一捻りあるような悪役も上手くハマっています!

created by Rinker
¥2,037 (2021/10/14 05:34:44時点 Amazon調べ-詳細)

平田満の出演作

平田満さんは40年にも及ぶ俳優人生で、非常に多くの作品に登場しています。

全部紹介したらキリがないので、ここでは代表的なものを紹介しますね。

NHK大河ドラマ:数多くの大河ドラマに出演しています。

●1987年:『独眼竜正宗』鈴木元信 役
●1990年:『翔ぶが如く』大村益次郎 役
●2012年:『平清盛』高階基章 役
●2015年:『花燃ゆ』山根文季 役
●2018年:『西郷どん』大久保利世 役
●2021年:『晴天を衝け』川路聖謨 役

●NHK連続テレビ小説:こちらも多数出演。

●1991年:『君の名は』 水沢謙吾 役
●2006年:『純情きらり』小林医師 役
●2007年:『芋たこなんきん」野村寛司 役
●2020年:『エール』打越金助 役

1990年:ドラマ『白い巨塔』里見脩ニ 役 

里見先生役は江口洋介さんか松山ケンイチさんのイメージですが、元祖は平田満さんだったんですね!

2006年:ドラマ『白夜行』桐原洋介 役

山田孝之さん演じる主人公・桐原亮司の父親役。

ちょっと気弱っぽけど、良い人そうな父親。

でも裏にはおぞましい顔を持つ役を見事演じていました。


●2021年:ドラマ『リコカツ』水口武史 役(4話~)

そして今放送中のTBSドラマ『リコカツ』では、4話から主人公・咲(北川景子)の父親の水口武史役を演じます!

佐野史郎さんの降板は残念ですが、平田満さんの水口武史も違った味がありそうで、楽しみですね!

SNSでも「楽しみ!」の声が多く上っています。

まとめ

さて、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

今回の記事をまとめると、

平田満さんは、

●29歳の時に『蒲田行進曲』でブレイク。
●名バイプレーヤーとして40年あまり、多数の映画やドラマに出演。
●奥様は女優の井上加奈子。
●『リコカツ』4話から咲の父親役で佐野史郎の代役をつとめる。

というわけで、平田満さんについてご紹介させていただきました!

平田満さんの演じる水口武史役を見るのが楽しみですね!

佐野史郎さんの回復も心よりお祈りしております。

以上、【リコカツ】佐野史郎の代役は誰?平田満のプロフィールや経歴&出演作品紹介 でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました