ららぽーと福岡オープンいつ?出店店舗やアクセス&駐車場も調査!

日々のこと

福岡に、九州初のららぽーとがオープンします!

2022年春にオープンするのは、「ららぽーと福岡」。

九州初上陸のららぽーとということで、オープンを心待ちにしている人も多いでしょうね!

ららぽーと福岡は、ファションやグルメ、エンターテイメント施設だけでなく、キッザニアや福岡おもちゃ美術館、更にはガンダムパークも進出が決まっています!

そこで今回の記事では、九州初上陸のららぽーと福岡について、

●オープンはいつか
●出店テナントは何があるか
●アクセスや駐車場

これらの項目をまとめています。

created by Rinker
JN95MASK
¥2,350 (2022/10/02 20:11:17時点 Amazon調べ-詳細)

ららぽーと福岡 オープンはいつ?

ららぽーとがついに九州にも!今から楽しみですね♪

さて、ららぽーと福岡のオープンはいつになるでしょうか?

※2021年10月20日追記:ららぽーと福岡のオープンは、

2022年4月

を予定しています!

詳しい日にちが分かり次第、またお知らせしますね♪

ららぽーと福岡 出店店舗の数は?何の店が入る?

九州初進出のららぽーと福岡

他県のららぽーとは、どこも超大型の商業施設で、1日余裕で過ごせるくらいの規模ですよね。

ららぽーと福岡の広さや、出店するお店の数はどのくらいでしょうか?

面積と店舗数

ららぽーと福岡の規模はこれくらいです。

敷地面積 約86,600 m2
延床面積 206,400 m2
階数 店舗棟:地上5階、地下1階
駐車場棟:地上7階
店舗数 不明
駐車場台数 3,050台

数字だけ見ると「なんか広そう」って思うけど、実際どのくらいの広さか想像できないニャ?

そこで、ららぽーと福岡の規模が分かりやすいように、福岡市内にある他の大型商業施設と比較してみました。

ららぽーと福岡キャナルシティ博多イオンモール福岡マークイズ福岡ももち
敷地面積 約86,600 m2 43,485 m2 217,000 m2 125,000 m2
延床面積 206,400 m2 251,940 m2  160,000 m2 48,000 m2
階数 店舗棟:地上5階、地下1階
駐車場棟:地上7階
地上4階、地下1階地上2階地上4階
店舗数 不明 175店舗約197店舗約170店舗
場台数 3,050台 1,519台5,200台1,300台

キャナルシティよりは延床面積は少ないものの、ららぽーと福岡は、キャナルシティやイオンモール福岡と並ぶ規模の大型商業施設だということがわかりますね。

他の商業施設の広さや店舗数を見ると、ららぽーと福岡の店舗数は170~200だと予想できます。

出店する店舗

現在のところ、出店する店舗は明らかになっていません。

ただ、前述の通り170~200ほどの店舗が出店する見込みです!

どんなお店が入るのか?九州初進出のお店もあったりするかも?

楽しみですね!分かり次第どんどん追記していきます。

キッザニア

ららぽーと福岡の別棟には、国内3番目となる「キッザニア」がオープンすることが決まっています!

キッザニアとは?

キッザニアは楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。

体験できる仕事やサービスは、約100種類!本格的な設備や道具を使って、こども達は大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができます。

出典:キッザニアHP

つまり、遊びを通じて社会勉強ができるアミューズメントパークです。

対象年齢は3歳~15歳ですが、お子さんの成長度合いや興味の方向によって、楽しめる年齢が違ってきます。

一般的に、キッザニアを一番楽しめる年齢は小学生と言われています。

キッザニアについてもっと詳しく知りたい方は、公式サイトをご参照くださいね。

いずれにしても、遊びながら学べる知育施設として、福岡県内外から人気が集まりそうですね!

福岡おもちゃ美術館

ららぽーと福岡には、「福岡おもちゃ美術館」もオープンします。

こちらの施設は、木のおもちゃやボードゲーム、福岡の伝統玩具でで子どもから親、祖父母世代までが一緒に遊べる美術館です。

「木製」にこだわった館内は、九州産の木材の香りで、まるで森林浴をしているかのようにくつろいだ気持ちになれます。

知育につながる施設として、こちらも評判を呼びそうですね。

福岡おもちゃ美術館公式サイト

ガンダムパーク

ガンダムを体験できるガンダムパークもオープン予定!

ららぽーと福岡 ガンダムパーク
出典:三井ショッピングパーク

ららぽーと福岡の入り口前には、実物大の「RX-93ff νガンダム」が登場!

映画 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」 に登場するモビルスーツを原型としています。

高さ約20m、建物の3階部分にまでせまる大きさで迫力満点!

ららぽーと福岡のランドマークになること、間違いなしですねヽ(・∀・)ノ

ららぽーと福岡内にはガンダムの世界観が体験できる、ガンダムパークもオープン予定。

詳しいことが分かり次第追記しますね。楽しみ♪

その他施設

ららぽーと福岡は、商業施設の他にスポーツ施設も設けられます!

✔フットサルコート
✔テニスコート
✔200mトラックのある運動場
✔屋上スポーツパーク

お買い物や娯楽だけでなく、スポーツまで一緒にできてしまいます!

ららぽーと福岡で、丸一日過ごす人も多くなりそうですね。

ららぽーと福岡 アクセス方法や駐車場

■住所: 福岡市博多区那珂6丁目351番地

<アクセス>

電車

JR鹿児島本線「竹下」駅徒歩11分

バス

ららぽーと福岡には、別棟の1階に大規模バスターミナルが設置され、各方面からの新規バス路線が開設予定です!

電車や車以外に、バスでも簡単にアクセスできるようになりそうですね♪




ららぽーと福岡には、3,050台分の駐車場が併設されています。

ららぽーと福岡 平面図
出典:出店ウォッチ

これだけの規模の駐車場なら、満車になる心配もなさそうですね。

営業時間>

●物販・サービス: 10:00~20:00
●フードコート: 11:00~20:00
●レストラン: 11:00~20:00 

楽天トラベルを利用すると、福岡への旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利!

一度のぞいて見てくださいね★

↓↓↓

宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場ではスーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されますね。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスです!

まとめ

さてさて、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

今回の記事をまとめると、ららぽーと福岡は、

●九州初のららぽーと。
● JR鹿児島本線「竹下」駅徒歩11分。
●駐車場は3,050台。
●オープンは2022年春の見込み。
●国内3番目のキッザニアと福岡おもちゃ博物館が進出。
●店舗数は170~200の見込み。
●スポーツ施設も充実。

オープンの日が今から楽しみですね!

以上、ららぽーと福岡オープンいつ?出店店舗やアクセス&駐車場も調査! でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

※北九州市には、「ジ・アウトレット北九州」が2022年3月にオープン!

隣接のイオンモール八幡東と接続され、西日本最大級の商業施設になります♪

ジ アウトレット北九州のオープンはいつ?テナント店舗や求人&アクセスや駐車場も!
福岡県北九州市にオープンする大型商業施設「ジ・アウトレット北九州」。閉園したスペースワールドの跡地につくられます。隣接するイオンモール八幡東とブリッジで接続され、西日本最大級の商業施設に。オープン日、テナント店舗、アクセスや駐車場まとめ。


\楽天カードはお持ちですか?/

今なら新規入会で5000ポイントもらえるキャンペーンをやっています♪

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん、コンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。

また楽天カードを持っていると、今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので、もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできますよ。
↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました