dアカウントの連絡先携帯電話番号登録のお願いは詐欺メール?対処法を調査!

daccount-email2 日々のこと

★この記事では「dアカウントの連絡先携帯電話番号登録のお願い」のメールが詐欺メールなのか、その対処法を調査しました。

最近、dアカウントから連絡先の電話番号を登録して欲しいという内容のメールを受け取る人が増えています。

dアカウントはドコモの提供しているサービスで、店舗でポイントを貯めたり使ったり、お店でバーコードを見せるだけで簡単に決済することができたり、その他色々なサービスを使うために登録する利用者のIDです。

ドコモユーザーでなくても、誰でも無料で登録できますが、もしドコモも使っていない、dアカウントも持っていないのに上記のようなメールが来たら詐欺を疑いますよね。

そんな場合にはどう対処すればいいのか?調査しました。

dアカウントの連絡先携帯電話番号登録のお願いは詐欺メール?

それでは早速、dアカウントの連絡先携帯電話番号登録のお願いは詐欺メールなのかを見ていきましょう。

結論から言うと、

詐欺メールの可能性もあるけれど、覚えていないくらい前にdアカウントに登録した可能性もある

です。

dアカウントから来るメールは、このような内容です。

お客さまにご利用いただいているdアカウントは、現在連絡先携帯電話番号が未登録となっております。

セキュリティ向上の観点から、dアカウントの連絡先携帯電話番号のご登録をお願いしております。

お手数をおかけいたしますが、お客さまにてご利用いただいているdアカウントに連絡先携帯電話番号のご登録をお願いいたします。

連絡先携帯電話番号をご登録いただき、2段階認証のセキュリティコードの送信先に携帯電話のSMSを指定いただくことで、悪意ある第三者のアクセス防止に役立ちます。

引用:知恵袋

利用しているdアカウントの登録がメールアドレスだけなので、セキュリティ向上のために電話番号を登録してください、ってことですね。

dアカウントを持っていないしドコモも使っていないのに、電話番号を登録なんてコワイ!詐欺!?と疑いたくなりますね。

対処法は事項で解説します。

dアカウントの連絡先携帯電話番号登録のお願いへの対処法

dアカウントの連絡先携帯電話番号登録のお願いに対する対処法は、こちらです。

本当にdアカウントに登録したことがないか確かめる

dアカウントを持っていると、お店で店舗でポイントを貯めたり使ったり、バーコードを見せるだけで簡単に決済することができたり、d TVやd アニメストア、雑誌読み放題のd マガジンなど様々な便利なサービスに使えます。

どれかのサービスを1回利用するために、過去にdアカウントに登録をして、その後忘れている可能性も高いです。

自分がdアカウントに登録したことがあるかを確かめるには、

●https://id.smt.docomo.ne.jpにアクセス→

●画面右上の「アカウント管理へ」をクリック→

●「dアカウントのID」のところにあなたのメールアドレスを入力

※dアカウントからのメールにも、電話番号を登録するためにURLが貼られていますが、見に覚えがないならそのリンクは絶対にクリックしないでください

パっと見ちゃんとしたURLに見えて、実は他のページにジャンプするように仕掛けられていることがあります。

上記の手順を踏んだ上で、

「IDが誤っています」というメッセージが出るなら、あなたはdアカウントを持っていない

→つまり、dアカウントからのメールは詐欺。直ちに削除しましょう。

パスワードの入力を求められるなら、あなたのメールアドレスが第三者に悪用されている可能性がある

→ただこの場合は、

①あなたのメールアドレスが本当に第三者に悪用されている

②実は前にdアカウントを作ったが、忘れていた


この2つの可能性があります。

①の場合の対処は「メールアドレスを変更する」、これが一番有効です。

②の場合は、過去のメール受信履歴でdアカウントに登録したかを調べてみましょう。

dアカウントに登録したことがある場合は、ドコモから「【ドコモ】お手続きを承りました」というメールがあるはずです。

このメールがあるなら、あなたはdアカウントを本当に持っているということになります。

なので、 「dアカウントの連絡先携帯電話番号登録のお願い」へのメールには、セキュリティ向上のために電話番号を登録しておいたほうが良いでしょう。

ここまでをまとめると、

●dアカウントのページにアクセスし、自分が過去にメールアドレスを登録したことがあるか確かめる

●登録したことがなければ、dアカウントからのメールは詐欺として削除


※念の為メールアドレスを変更することをオススメします。

●登録したことがあれば、電話番号を登録

dアカウントの連絡先携帯電話番号登録のお願いは詐欺?対処法 まとめ

今回の記事では、 dアカウントから来る「連絡先携帯電話番号登録のお願い」のメールが詐欺ではないのか、その対処法をご紹介しました。

詐欺メールの可能性もありますが、ずっと前に自分がdアカウントを作っていた可能性もあります。

この記事でご紹介した方法で確かめてみて、それに合った対処を試してくださいね。

以上、dアカウントの連絡先携帯電話番号登録のお願いは詐欺メール?対処法を調査! でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

※dアカウントからのメールは詐欺と自分で登録した可能性がありますが、bcnc@bcnc.krのメールは詐欺です。

メールの内容が脅すような感じなのでビックリしてしまいますが、無視&削除を貫いてくださいね。

bcnc@bcnc.krからのメールの対処法を調査!詐欺メール?
最近増えている、「bcnc@bcnc.kr」というアドレスからのメールに対する対処法を調査しました。個人情報などが流失していて、受信者が大きな被害を被るので、それを解決するためにビットコインでの送金を要求する内容です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました