知恵袋に投稿ができない!?原因と対処法を調査!

chiebukuro-post-impossible eyecatch 日々のこと

★この記事では、知恵袋に投稿ができない原因と、その対処法を知ることができます。

日々のさまざまな疑問を解決したい時や、他の人の意見を聞きたい時に、知恵袋を利用する方は多いのではないでしょうか?

自分の困っていることや、悩みが解決できるとスッキリしますよね。

ところが、そんな知恵袋に投稿ができないことが度々あるようです。

早く疑問を解決したいのに、これでは困ってしまいますね。

そこでこの記事では、知恵袋に投稿ができない原因と、対処法を調査しました。

知恵袋に投稿ができない!?原因と対処法は?

それでは早速、知恵袋に登校ができない原因と対処法を見ていきましょう。

投稿がエラーになる時は、このようなメッセージが表示されます。

知恵袋 投稿エラー
出典:知恵袋

すぐに投稿したいのに、これでは困る!

知恵袋の投稿がエラーになる原因ですが、以下の3つが考えられます。

①知恵袋側のサーバーの問題

②利用者の回線品質の問題

③利用者がブラックリストに登録されている

1つずつ原因と対処法を見ていきましょう。

①知恵袋側のサーバーの問題

知恵袋の方のサーバーがメンテナンス中だったり、何らかの原因で問題が生じている場合、投稿ができないことがあります。

→対策:サーバーが復旧するまで待つ

②利用者の回線品質の問題

利用者であるあなた側の、回線の品質や通信環境に問題がある場合があります。

→対策:スマホやパソコンなどの回線状況を確認し、良好で安定した接続状態の時に投稿してみましょう

③利用者がブラックリストに登録されている

知恵袋では、特定の投稿者をブラックリストに登録できる機能があります。

これまでに知恵袋の投稿で、読み手に不快感を与えるような内容を投稿した場合、ブラックリストに登録されているかも知れません。

もしもあなたがブラックリストに登録されている場合、

質問者のブラックリストに登録されたら、回答ができなくなる

◆回答者のブラックリストに登録されたら、返信ができなくなる

→対策:あなたをブラックリストに登録した人が解除してくれるのを待つか、その投稿は諦める

ブラックリストの登録解除がされることは可能性としては低いので、潔くその投稿は諦めたほうが良いでしょう。

知恵袋に投稿ができない!?原因と対処法を調査!

今回の記事では、 知恵袋に投稿ができない原因と、その対処法をご紹介しました。

知恵袋側のサーバーの問題の場合は、特にできることはないので、復旧を待つしかないです。

あなた側の通信環境が原因の場合は、安定した接続ができる場所でトライしてみましょう。

以上、知恵袋に投稿ができない!?原因と対処法を調査! でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

マイクロソフトteamsのチャットで、メンション投稿ができないことがたまにあります。

その対処法をまとめたので、こちらもあわせてご参照くださいね。

マイクロソフトteamsのチャットでメンションができない!対処法は?

マイクロソフトteamsのチャットでメンションができない!対処法は?
Microsoftのteamsのチャット機能でメンションができなくなった時の対処法を調査しました。チャットメッセージの本文などで相手の名前の前に@マークをつけて投稿すると、相手に通知を送ることができる機能です。対処法は2つあります。
タイトルとURLをコピーしました