ビーライフ(B-life)まりこヨガは効果的?おすすめ動画も!ビーライフ歴5年の私が解説します

日々のこと

ヨガユーチューバーとして、日本一の登録者数を誇るB-life(ビーライフ)ヨガをご存知でしょうか?

講師のまりこさんのヨガやフィットネスプログラムが人気を博し、2016年4月に配信を始めてからわずか5年で、チャンネル登録者は128万人に!

実は私もビーライフまりこ先生信者で、初期の頃からもう5年もビーライフまりこヨガを実践しています★

おかげでアラフォーですが、基礎代謝年齢は実年齢-15歳!

すこぶる健康で、スリムなボディを維持できています♪

今回の記事では、ビーライフまりこヨガをやってみたい!という方のために、

●ビーライフまりこヨガってどんなヨガ?

ビーライフまりこヨガのメリットは?

●ビーライフまりこヨガは効果があるのか

●部位別や目的別のオススメ動画

これらについてまとめています。

ビーライフまりこヨガってどんなヨガ?


講師のまりこさん。

ほっそりしなやかボディに長い手足!本当に憧れます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

ヨガやフィットネスに興味があっても、スタジオやジムに通うのはお金もかかるし、コロナ禍の状況では躊躇する方も多いのではないでしょうか。

ビーライフではオンラインサロン(3,000円/月)も運営していますが、Youtubeのチャンネルにもたーーーくさんの動画がアップされています!

全て無料で見られますので、まずは無料動画を試してからオンラインサロンを検討すると良いのではないでしょうか。

B-lifeのYoutubeヨガチャンネルはこちら

講師のまりこさんは、現在38~9歳(1982年生まれ)。元々はバレエダンサーでした。

過去にはNBAのバレエ団に所属したり、バレエ教室で教えたりしていました。

その後ヨガ、フィットネスの資格を取得し、フィットネスクラブのコーチをつとめるようになります。

第1子の妊娠を機にコーチを退職し、出産。

その後の自分の体型の変化を目の当たりにしたことで、同じように体型に悩む方のために自宅でYoutubeの動画配信を始めたのが、ビーライフの始まりでした。

ビーライフまりこヨガは、ヨガだけでなくレベル別のエクササイズ、バレエを取り入れたバレトンエクササイズなど、バラエティ豊かな内容です。

定期的にライブレッスンも行っていますよ♪

ちなみにご主人のともやさんは、ビーライフの撮影と動画編集担当。

動画やインスタにもよく顔出しされています。

ビーライフまりこヨガのメリット6つ!

ご家族のスリーショット。

美男美女で素敵なご夫婦♡娘さんもカワイイですね!

2021年3月には第2子の男の子も誕生しています!

ビーライフ歴5年!の私が自信を持ってオススメできるビーライフまりこヨガのメリット6をどどーんと紹介!

メリット①解説が分かりやすい

まりこ先生の解説は、簡潔ながらにして的確です。

ヨガとか運動系の解説って、聞きながら実施するので長々と語られても耳に入ってこないですよね。

その点まりこ先生は、短い言葉で分かりやすく、かつゆっくりと解説してくれるので、実践しやすいです。

メリット②対面で解説してくれる

解説の分かりやすさにも関連していますが、まりこ先生は対面で解説してくれます。

なので、鏡を見ているように実践できます。

対面説明じゃないと、「先生が上げているのは右手だから私は左手を上げる」とかいちいち考えながら実践しなければならないので、イマイチ集中できないんですよね。

まりこ先生はこの点もしっかり把握されていて、対面で解説してくれるのでとてもありがたいです。

よくご本人が左右混乱しないものだと、毎回感心しています!

メリット③初心者でもすぐ実践できる

ビーライフまりこヨガは、一部のエクササイズ動画を除いて、全て初心者でもすぐに実践できる内容です。

(動画の中には、「初心者のためのヨガ」というカテゴリーもあります)

ちょっと難易度が高めだったり、柔軟性が必要なポーズの場合は、「このポーズがキツイ方は●●すると良いですよ」「このポーズで腰に痛みが出る方は▲▲のポーズをしましょう」など、1つの動画で色々なレベルの方が実践できるように解説してくれます。

特に初心者カテゴリーの中の動画は、いつもよりゆっくり詳細に解説してくれています。

まず、はこのカテゴリーの中のヨガを実践してみてもいですね。

初心者向けカテゴリーはこちら

メリット④まりこ先生の美しいボディがモチベーションになる


この美しくしなやかなボディを拝みながらヨガを実践できるのが、ビーライフまりこヨガの最大のメリットと言っても過言ではないでしょう。

目の保養にもなりますし(笑、こんなボディに少しでも近づきたい!と思いながら実践できるので、モチベーションにつながります。

とても40歳目前とは思えない身体能力の高さ、体の柔らかさも必見です!

メリット⑤無料動画の種類が豊富

ビーライフのチャンネルの中には、ヨガやエクササイズ合わせて100以上の無料動画があります。

それぞれ分かりやすくカテゴリーに分かれているので、実践したい動画がすぐに見つかります。

また、毎日のように新しい動画が更新されていますし、「ダイエットプログラム」や「心と身体を整えるプログラム」など、悩み別の集中プログラムもあります。

どの動画も10~20分程度で、スキマ時間に実践できるのも嬉しいポイントです!

メリット⑥画像のクオリティーが高い

ビーライフの動画は全てご主人であるともやさんが撮影・編集されています。

この動画のクオリティーがまた高い!

2016年の初期の頃より、近年はぐっとレベルアップしています。

よくある定点から撮影した動画ではなく、ポーズごとに色々なアングルで撮影してくれているので、よりポーズへの理解が深まります。

また、コロナ禍前は国内外色々な場所に旅行に出かけていて、旅行先の景色がキレイな場所で撮影された動画も数多くあります。

美しい景色を見ながらのヨガは、よりリラックス効果が高まりますよ★

まだまだメリットはあるんですが、長くなるのでギュッと6つに絞りました!

ビーライフまりこヨガの効果は?

ビーライフまりこヨガのメリットをアツく語ってしまいました(笑

しまねこ
しまねこ

メリットがたくさんあるのはわかったけど、やっぱりスタジオやジムの方が効果があるんじゃないの?

確かにそんな疑問も生じますよね。

いくら説明が分かりやすいとは言え、直接まりこ先生に指導してもらっているわけではないですからね。

そんなわけで、効果があるのか疑問を感じている方のために、ビーライフ歴5年の私が実感している効果と、SNSの声をご紹介します。

まず最初にお伝えしたいのが、ヨガを短期間やっただけで劇的なダイエット効果は期待できないということです。

ヨガは、効果が出始めるまでに3ヶ月かかると言われています。

そしてヨガは「痩せる」というよりも、「柔軟性が上がり血行が良くなる」「基礎代謝が上がる」ことで、「太りにくく痩せやすい身体を作る」ものだと思ってください。

なので、ヨガは短期集中で行うのではなく、ゆるくでもいいから長期的に行うことで、その効果を発揮します。

週に4~5日、できれば毎日行うのが理想です!

これを踏まえて、私が5年間ビーライフまりこヨガを実践して感じている効果は、

効果①夜よく眠れるようになった

特に寝る前にゆったりとしたヨガを行うことで、寝付きがよくなり、眠りも深くなりました。

効果②柔軟性が上がった

ビーライフまりこヨガを長期的に、定期的に行うことで身体全体の柔軟性が上がりました

特に股関節はとても柔らかくなり、前後開脚ができるまでになりました。

股関節が柔らかくなると、骨盤内の血行が良くなります。

その結果、生理不順や生理痛の緩和、更年期障害にも効果が期待できます!

女性は特に、股関節を柔らかくすることを意識しましょう★

効果③疲れにくくなった

長く実践する中で、筋肉も鍛えられていき、程よく筋肉がつきました。

5年の実践期間の間にもちろん5歳分トシをとったのですが、ビーライフまりこヨガを始める前より今の方が疲れにくいです。

効果④前向きな気持ちを維持できる(精神の安定)

特に寝る前に自律神経を整えるヨガを行うと、眠りを深くするとともに精神の安定にも効果的です。

自律神経を定期的に整えることで、気持ちが前向きになります。

その結果、日々の生活や仕事のパフォーマンスも向上。良いサイクルができるのを感じます。

効果⑤基礎代謝がアップ!太りにくく痩せやすい体質に

全身の柔軟性が上がるとともに、基礎代謝も上がります

私は今アラフォーですが、基礎代謝年齢は実年齢-15歳!

体内はまだ20代です( ̄ー ̄)ニヤ

代謝が良いので太りにくいですし、太っても痩せやすい身体になっています。

また、自律神経を整えることで食欲の暴走も抑えることができています。


そんなわけで私の感じた効果をご紹介しましたが、他の人はどう感じているでしょうか。口コミを紹介しますね。

部位別や目的のオススメ動画

しまねこ
しまねこ

ビーライフまりこヨガのメリットや効果は十分わかったから、オススメの動画を教えて!

はい、私はビーライフのYoutubeチャンネルの中にある動画のうち、ほぼ全部やったんじゃないかっていうくらい実践しています(‘ω’*)アハ♪

もう全部!全部オススメって言いたいんですが、それでは何を実践したら良いか迷っちゃいますよね。

なので、ここでは部位や目的別に、「これだ!」というものを厳選してご紹介します。

ただ、人によって好みがあると思いますので、あくまでも私のチョイスということで参考にしていただければ嬉しいです。

全身ストレッチ

とりあえず全身ほぐしたい!という時に。朝に行っても良いですよ。

肩・背中こり

「整体ヨガ」と謳っている通り、これを行うとすんごく肩や背中が楽になります!

腰痛

腰だけでなく、お尻の筋肉などをほぐすことで腰が楽になります★

自律神経、疲労回復

寝る前に行うのが特に効果的!ぐっすり眠れますよ。

足の疲れ

立ち仕事の方や、たくさん歩いた時に特にオススメ。むくみが取れるので、脚痩せにも効果的ですよ。

フローヨガ

フローヨガは動きが早いしちょっとハード目なので、初心者の方は難しく感じるかも知れません。

ただ運動効果が大きく、ダイエットにはもってこいです!

ヨガに慣れたらチャレンジしてみてくださいね★

鬼キツイ!けどガッツリ運動したい!

では最後に、まりこ先生の身体能力のハンパなさが分かるエクササイズ動画を紹介します。

本気痩せを目指す方はどうぞ。

鬼キツイのに、これを終始解説しながら実践するまりこ先生、すごすぎる…!

まとめ

さて、ここまで長きに渡り、私のビーライフ語りにお付き合いいただきありがとうございます。

ビーライフまりこヨガの魅力があなたにも伝わったでしょうか。

これをきっかけに、ビーライフまりこヨガをあなたが実践してくれたら、これほど嬉しいことはありません。

まりこ先生は、ヨガに関する著書もいくつか出しています。

興味のある方はごのぞいてみてくださいね。

created by Rinker
¥1,430 (2021/10/14 02:50:22時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
実業之日本社
¥1,540 (2021/10/14 02:50:25時点 Amazon調べ-詳細)

以上、ビーライフまりこヨガは効果的?おすすめ動画も!ビーライフ歴5年の私が解説します でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました