auからの利用金額が設定した金額を超えたSMSメールへの対処法!スパム詐欺?

au-payment-spamsms 日々のこと

★この記事では、auからの「利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です」という内容のSMSメールはスパム詐欺なのか、その対処法を解説しています。

ここ最近、auから 「利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です」 という内容のSMSメールを受け取る人が増えています。

こんなSMSを受け取ったら、携帯を使いすぎた?利用停止される???とドキっとしますよね ((;゚Д゚)

どうすればいい?このSMSは本物?と思う方のために、auからの利用金額が設定した金額を超えたという内容のSMSは本物なのかスパムなのか、そして対処法を調査しました。

auからの利用金額が設定した金額を超えたSMSメールへの対処法!スパム?

それでは早速、 auからの利用金額が設定した金額を超えたという内容のSMSは本物なのかスパムなのか、対処法を見ていきましょう。

SMSの例はこのような感じです。

090から始まる番号からのSMSで、

【auからの重要なお知らせ】
ご利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です。
(URL)


という内容です。

結論から言うと、このSMSメールはスパムや詐欺である可能性が非常に高いです。

対処法は1つ、

このSMSは無視して即刻消去

です。

本当に自分の利用料金が設定金額を超えていないか心配な、このSMSへのリアクションはせず、auのサポートに別途確認しましょう。

くれぐれも、このSMSに書いてあるURLをクリックしたり、連絡先とされている電話番号に電話したりしないように気をつけてください。

事項で、このSMSにリアクションしてしまった際の対処法をご紹介します。

auからの利用金額が設定した金額を超えたSMSにリアクションした場合の対処方

auからの「利用金額が設定した金額を超えた」SMSメールは詐欺なので、とにかく無視が一番です。

ただ、ビックリしてついリアクションを取ってしまうこともありますよね。

ここでは、SMSに書いてあるURLアクセスしてに、自分の電話番号を入れてしまった際の対処法をご紹介します。

SMSに書いてあるURLにアクセスして、自分の電話番号を入れてしまった場合、詐欺の相手にあなたの個人情報を抜き取られる可能性が高いです。

速やかに、

対策1) au IDのパスワードの変更

対策2) 疑わしい2段階認証端末 (パソコン等からのログイン許可) の解除

対策3) 利用覚えのないサービスはauかんたん決済のau ID連携から解除

対策4) 4桁の暗証番号を変更

対策5) ご契約/ご請求先住所や連絡先メールアドレスの確認

引用:KDDIホームページ

こちらを実施してください。

特に1)は即刻行いましょう。

それでも心配な場合は、お近くのauショップでご相談することをオススメします。

ちなみに、詐欺メールか本物なのかの見分け方のポイントは、

  • 詐欺:URLがhttps://bit…で、電話番号が090から始まっている
  • 本物:URLはhttp://kddi-I.jp… か、http://auone.jpで、電話番号はau特番の157

です。

少しでも疑わしいと思う点があったら、絶対に添付のURLはクリックしないようにしてくださいね!

auからの利用金額が設定した金額を超えたSMSメールへの対処法 まとめ

今回の記事では、 auからの「利用金額が設定した金額を超えた」という内容のSMSメールは本物なのかスパムなのか、そしてその対処法をご紹介しました。

このメールはスパムである可能性が非常に高いので、なにもアクションはせずに速やかにメールを消去してくださいね。

万が一リアクションしてしまった場合には、この記事でご紹介した方法を速やかに実施してください。

このような詐欺メールが、早くなくなってほしいものですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

dアカウントで連絡先携帯電話番号登録のお願いメールが来るという報告が相次いでいますが、これが詐欺メールなのかを調査しました。

詐欺メールにはくれぐれもお気をつけくださいね!

dアカウントの連絡先携帯電話番号登録のお願いは詐欺メール?対処法を調査!
この記事では「dアカウントの連絡先携帯電話番号登録のお願い」のメールが詐欺メールなのか、その対処法を調査しました。dアカウントからメールは、詐欺の可能性もありますし、ずっと前に自分でdアカウントに登録して忘れていた可能性もあります。
タイトルとURLをコピーしました