ネモフィラフェア【長居植物園】(2021)の開催期間や混雑状況&アクセス情報まとめ

日々のこと

大阪の長居植物園で、今年初ネモフィラフェアが開催されます!

長居植物園は、大阪の中心部から電車一本でアクセスできるのが魅力です。

園内で咲き誇る、約2万株のネモフィラが楽しめるこのイベント!

お花好きの方、お花の写真を趣味としている方には最適です。

この記事では、長居植物園での2021年ネモフィラフェアについて詳しく調べてまいりました。

長居植物園に行こうか検討中の方、大阪でネモフィラが見たい方の参考になれば幸いです。

この記事の内容

2021年 ネモフィラフェア(長居植物園)

●ネモフィラフェアってどんなイベント?
●開催期間や場所、チケットの値段や購入方法は?
●アクセス情報と混雑状況は?
●ネモフィラフェアでの食事は?

しまねこ
しまねこ

最後まで、ごゆっくりお楽しみくださいニャ!

大阪でネモフィラが見られる
他のオススメ場所はこちら
ネモフィラ祭り【舞洲】(2021)の開催期間や混雑予測や割引券&アクセス情報まとめ
2020年に中止になったネモフィラ祭り(舞洲)が今年は開催されます!会場は、大阪まいしまシーサイドパーク。大阪湾が一望できる広大な場所に、100万株のネモフィラの青い花が咲き乱れる様子はまさに圧巻です。お花好きの方、自然の写真を撮るのが好...
近隣の他のネモフィラスポットはこちら
淡路島国営明石海峡公園ネモフィラ(2021)の見頃や混雑状況&駐車場まとめ
淡路島国営明石海峡公園は、兵庫県淡路市と神戸市北区・西区にまたがる広大な国営公園です。海を望むロケーションに、四季折々の草花が楽しめる花の公園として人気があります。その中でも、4月中旬~5月中旬にかけて見頃を迎えるのがネモフィラ。爽やかな...
なばなの里ネモフィラまつり(2021)の見頃や混雑&駐車場やアクセス情報まとめ
なばなの里のネモフィラまつり2021年について詳細に調査した記事。ネモフィラの花の見頃や混雑状況、会場へのアクセスと駐車場の情報のまとめ。

2021年 ネモフィラフェア(長居植物園)のイベント詳細

長居植物園でのネモフィラフェアは、今年初開催!

長居植物園内で約1,000平方メートルの広さを持つライフガーデンに、約2万株のネモフィラが咲き乱れます!

面積として非常に広い、というわけではありませんが、長居植物園の魅力は大阪の中心部から電車一本でアクセスできること。

大阪市内で季節の花畑を楽しむことができる貴重な場所なので、見ごろを迎える時期は大勢の来園者で賑わう大人気のエリアです!

ネモフィラってどんな花?

ムラサキ科で4-5月に花を咲かせる一年草。
和名・瑠璃唐草(るりからくさ)。その名の通り、爽やかな青の、小さく可愛らしい花が咲く。

長居植物園のネモフィラフェアは
こんな方におすすめ

●お花、特にネモフィラ好きの方
●お花の写真を撮るのが好きな方
●大阪の中心からアクセスがしやすい場所で、自然を楽しみたい方
●GWどこに行こうか検討中の方
●ご家族・カップル・お友達同士・おひとりさま、誰でも楽しめます。

しまねこ
しまねこ

気軽にアクセスできる場所で、お花畑が見られるっていいニャ!

開催期間&場所

2021年 ネモフィラフェア(長居植物園)の開催期間と開催場所です。

開催期間

2021年4月10日~5月5日
●毎日9時30分~17時00分
(最終入園は16時30分)

開催場所

●長居植物園(大阪)ライフガーデンにて

出典:長居植物園公式HP

長居植物園は、総面積242,000平方メートルの園内に、約1,000種類、61,000本の植物が生い茂っている広大な植物園です。

ネモフィラフェアが開催されるライフガーデンは、上記の地図の場所にあります。

園内は他にも様々な花のエリアがありますので、ネモフィラと一緒に他のお花が楽しめるのが魅力ですね♪

★長居植物園のお花の開花状況はこちら

チケットの値段や購入方法

<チケットの値段>

●大人:200円
●中学生以下、大阪市在住の65歳以上の方、障がい者手帳をお持ちの方:無料
●年間パスポート:1,000円

さすが市立公園!お財布に優しい値段ですね♪

大阪の中心から気軽にアクセスできて、このお値段で色々なお花が楽しめるのはステキ★

<購入方法>

長居植物園のチケット売り場で直接お買い求めください。
※現金払いのみです。

アクセス方法

会場の大阪市立長居植物園までのアクセスです:

長居植物園
住所: 大阪市東住吉区長居公園1-23
電話番号:06-6696-7117 

公共交通機関でのアクセス

出典:長居植物園公式HP

●Osaka Metro御堂筋線「長居」駅下車。3号出口より東へ徒歩約800m

●JR阪和線「長居駅」下車。東口より東へ徒歩約1,000m

●JR阪和線「鶴ヶ丘駅」下車。東口より東南へ徒歩約1,200m

●市バス4号系統「住之江公園発~出戸ターミナル行」、「長居東」停留所下車。北へ徒歩約400m

★地下鉄長居駅から徒歩で行く場合のルート

★地下鉄長居駅からエレベーターを利用して徒歩で行く場合のルート

★地下鉄長居駅からバスで行く場合のルート

車でのアクセス

<大阪北部方面から>

阪神高速14号松原線 駒川出口
南港通を西へ、西田辺交差点を南(あびこ筋)へ、長居交差点を東(公園通)へ約800m

<大阪南部方面から>

阪神高速14号松原線 文の里出口
あびこ筋を南へ、長居交差点を東(公園通)へ約800m

<駐車場>

長居公園南駐車場(長居植物園最寄)
長居公園地下駐車場
長居公園中央駐車場

混雑状況は?

さて、気になる混雑状況はどうでしょうか?

それぞれのお花の見頃には、かなり混雑するようです。

特に入場券売り場が行列になりますので、時間の余裕を持ってお出かけください。

平日や土曜でしたら、そこまでの混雑ではありません。

しかし、GW期間中はかなりの混雑が予想されます。

普段の長居植物園の休日の混雑ピークは、10.00-14.00の間です。

混雑を避けるのなら、開園と共に入場するか、14.00以降の時間帯をおすすめします。

ネモフィラフェアでの食事場所

ネモフィラフェアが開催される長居植物園には、レストランが1軒あります。
(本当は2軒ありますが、1軒は現在改装中です)

●レストラン
HANDSOME bot GARDEN(ハンサムボットガーデン)

<営業時間>
10.30~16.30
(ラストオーダー:フード15.30、ドリンク16.00)

自然を感じることのできる、気持ちの良い空間。

ガーデンウェディングや、プライベートパーティーにもよく利用され、雑誌でもよく紹介されている大変好評なレストランです!

★詳しくはこちら

※広大な長居植物園はピクニックにも気持ちの良い環境ですが、コロナ感染拡大を防ぐためにシートを敷いての飲食は現在禁止されています。

まとめ

さてさて、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

簡単に今回の記事をまとめると、

2021年 ネモフィラフェア(長居植物園)は、

●2021年4月10日~5月5日
●大阪市立長居植物園にて
●チケットは現地で直接購入
●GW前の平日と土曜ならあまり混雑しない見込み
●日曜かGW中は開園開始と同時か、14.00以降が比較的空いている見込み
●お出かけの際はコロナ対策をしっかりと

長居植物園初のネモフィラフェアにぜひお出かけください~!

以上、ネモフィラフェア【長居植物園】(2021)の開催期間や混雑状況&アクセス情報まとめ でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました