【青空レストラン】(5/15)佐久鯉(さくごい)は通販で取り寄せできるか調査!

1505aozora-restaurant-carp eyecatch グルメ

2021年5月15日(土)の日テレ『青空レストラン』で紹介される【佐久鯉】(さくごい)がとても美味しそう!

鯉にはタンパク質、ビタミンB1・D・E・Aが豊富に含まれていて、滋養食品として昔から有名ですね。

疲労回復も効果絶大ですので、ぜひお取り寄せして家庭でも食べてみたいものです!

というわけで、この記事では、5月15日の『青空レストラン』に登場する【佐久鯉】が、通販で取り寄せ可能か、Amazonや楽天など、大手サイトで取り扱いがあるかを調査しました。

こちらのお取り寄せグルメもオススメ!

絶品!瓶詰めグルメ(マツコの知らない世界)

再現性がハンパないふりかけ!(マツコの知らない世界)

神戸観音屋「デンマークチーズケーキ」(秘密のケンミンショー)

【青空レストラン】(5/15)佐久鯉は通販で取り寄せできるか

2021年5月15日(土)の『青空レストラン』で紹介される【佐久鯉】が、栄養価も高くとても美味しそうです♪

佐久鯉】とは、長野県佐久市で養殖されている、鯉の名産品です。

鯉というと、泥臭くて苦手な方もいらっしゃるかも知れませんが、【佐久鯉】は水温の低いところで育つので、稚魚から食用に適する大きさまで育つのに3~4年(通常は1年ほど)かかります。

そのため、泥臭さが少なく、身が締まっているのが特徴です。

鯉が苦手な方でも、美味しく鯉の栄養を摂ることができそうですね♪

ちなみに、鯉にはビタミンB1・D・E・Aが豊富に含まれていて、こんなにたくさんの栄養効果があります!

●血糖値を正常に保つ。糖尿病の療法メニューに!

●二日酔いやお酒による脂肪肝を防ぐ。

●緑内障にも効果的。

●鯉は高タンパクなので、タンパク質を補いながら水分を排出する作用がある。腎臓病の食事療法に!

●豊富なビタミンA・Eの働きで、腰痛や関節の痛みを和らげる。

●胃潰瘍にも効果的。

●鯉に含まれるアルギニンというアミノ酸は、免疫力UPに効果的。

●婦人病、更年期障害に効果的。

●産後の母乳の出が良くなる。

しまねこ
しまねこ

免疫力UPに効果的なのは、今の時期は特に嬉しい効果だニャ!

2021年5月11日に調べた限りでは、【佐久鯉】が取り寄せできるのは、

●楽天やAmazonの大手通販サイト

●信州佐久「うすだ鯉店」のサイト

●信州佐久鯉「齋藤幸太郎商店」のサイト

●青空レストランの公式サイト(予定)

こちらとなります。

青空レストラン放送直後は、公式サイトや紹介されたオンラインショップはアクセスが集中しますので、大手通販サイトのほうがスムーズに購入できるかもしれませんね!

スムーズに【佐久鯉】を購入したい方は、こちらからどうぞ♪

created by Rinker
(有)齋藤幸太郎商店
¥4,450 (2021/10/14 14:23:00時点 Amazon調べ-詳細)

では、どの通販で取り寄せができるのか紹介していきますね。

楽天

佐久鯉】は、楽天の通販でお取り寄せができます!

楽天での取り扱いは、うま煮の真空パックですね。

うま煮ならすでに調理済みなので、温めるだけで食べられるのは嬉しいです★

レビューによると、お味は「鯛とぶりを足して二で割ったような味」とのこと。

淡白でありながらコクのある味ってことでしょうか!?

そして、肝がうなぎの肝に食感が似ていて、身より肝が美味しいという意見もありました!

楽天で【佐久鯉】を買うならこちら!

Amazon

Amazonでの取り扱いも、楽天と同じくうま煮になります。

レビューは星5つ満点のところ、4.5で高評価!

ご飯のおかずに最適で、家族で大喜び!」という声があります。

家族みんなで美味しくいただけて、健康効果もバッチリなんて素晴らしいですね★

Amazonで【佐久鯉】を買うならこちら!

信州佐久「うすだ鯉店」のサイト

うま煮ではなく、輪切りやお刺身、切り身を注文したい方は、「うすだ鯉店」のHPで取り寄せることができます。

信州佐久鯉「齋藤幸太郎商店」のサイト

同じく佐久鯉を扱っている「齋藤幸太郎商店」のHPでも、筒切りや洗い、お刺身、味噌漬けや甘露煮を取り寄せることができます。

青空レストランの公式サイト

まだ『青空レストラン』の公式サイトには【佐久鯉】の情報は掲載されていませんが、放送開始後に番組のサイトでも取り寄せができるようになるかも知れません。

佐久鯉の調理法は

佐久鯉】の切り身などを、どうやったら美味しく食べられるのかが気になりますね!

オススメの調理法は以下の2つです!

鯉こく

鯉料理の王道と言えば、鯉こくですね!

<材料(5人分)>

●鯉の輪切り(頭も可):5切れ
●味噌:100g
●砂糖:小さじ1
●酒:100cc
●みりん:50cc
●水:1500~2000cc
●しょうが:お好みで

<作り方>

①鍋に水と酒を入れ、鯉の切り身を入れる。

②沸騰するまで強火で煮込み、アクを取り除き、中火にして落し蓋をする。

③約1時間~1時間半煮込んだ後に、砂糖、味噌1/3、みりん、しょうがを混ぜ入れる。

④最後の仕上げに、残りの味噌を入れ、ひと煮立ちさせたら完成。

鯉のうま煮

うま煮も、鯉料理の代表格!

<材料(鯉1匹分、輪切り1.5kg程度)>

●鯉:1匹
●砂糖:160g
●醤油:130cc
●みりん:70cc
●水:500cc
●酒:130cc

<作り方>

①鍋に砂糖、醤油、みりんを入れ、ひと煮立ちさせる。
鯉は一度熱湯をかけて、軽く血抜きをしておく。

②①に鯉の輪切りを並べるように入れ、落し蓋をして火にかけ、15~20分煮込む。
(弱火と中火の中間くらいの火加減)

③汁が煮詰まってきたら、鍋のまわりの方から水と酒を加え、更に15分煮込む。

④輪切りの表面にあめ色の照りがつき、タレに粘り気が出てきたら完成。


この他、【佐久鯉】は普通の鯉よりも臭みが少なく、生でも食べやすいので、カルパッチョやサラダと和えても美味しそうですね♪

まとめ

さて、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

5月15日(土)『青空レストラン』で紹介された【佐久鯉】は、Amazonの大手通販サイトや、佐久鯉を生産しているお店、青空レストランの公式サイト(予定)から購入できます。

臭みが少なく、鯉が苦手な方でも美味しくいただける【佐久鯉】。

栄養も満点ですので、ぜひお試しくださいね!

以上、【青空レストラン】(5/15)佐久鯉(さくごい)は通販で取り寄せできるか調査! でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました