【マツコの知らない世界】4/20で紹介された瓶詰めグルメまとめ

テレビ

2021年4月20日(火)の「マツコの知らない世界」では、香り際立つ「瓶詰めグルメ」が紹介されました。

保存が効いて、いつでも手軽に食べられるのが魅力の瓶詰めグルメ。

定番の佃煮や塩辛だけでなく、今やあっと驚くような中身の瓶詰めが販売されているんです!

4月20日の「マツコの知らない世界」では、そんな一風変わった「瓶詰めグルメ」が紹介されました。

紹介してくれたのは、これまでに500種類の瓶詰めを食べたという「瓶詰めマニア」、ミュージカル女優の咲良(さくら)さん。

咲良さんチョイスの、濃ゆ~い瓶詰めラインナップでしたね。

この記事では、番組を見逃した方、また内容をおさらいしたい方のために、番組で紹介された瓶詰めグルメをまとめました。

この記事が、あなたのお役に立てたら幸いです♪

しまねこ
しまねこ

最後まで、ごゆっくりお楽しみくださいニャ。

4/20【マツコの知らない世界】瓶詰めグルメ①梅あぶら

マツコ驚愕の瓶詰めグルメの1つ目は、梅あぶら

食べる前は「想像がつかない」と顔をしかめています。

実はこの梅あぶら、2011年7月14日放送の「ヒルナンデス!」でも紹介されていたんです。

もう10年も前から人気の瓶詰めだったんですね!

梅あぶらは、紀州石神邑(きしゅういしがみむら)というメーカーが販売している瓶詰め商品。

とろけるような果肉が自慢の梅干に、香りの玉ねぎやベーコンを加え、さらりとしてクセの無い米油で和えた食べる調味料

出展:石神邑HP

梅肉のベースに炒った玉ねぎやベーコン入りなんて!聞いただけで美味しそう~♪

口コミでも好評です!


控えめな酸っぱさがご飯に合うし、肉料理の梅肉ソースにアレンジしたりしても良さそうですね♪

実際にアレンジレシピもあります(石神邑のインスタ)。

梅あぶらのお取り寄せはこちら

楽天市場 日本の食べる調味料 梅あぶら 80g

4/20【マツコの知らない世界】瓶詰めグルメ②デミグラスハンバーグ

デミグラスハンバーグが瓶詰めに!?ってビックリですよね。

この瓶詰めは、老舗「たいめいけん」のハンバーグを瓶に詰めるという、斬新な発送から生まれた商品!

「たいめんけん」は、日本橋にある昭和6年創業の洋食屋です。

オムレツやハヤシライス、グラタンなど定番の洋食メニューが人気!

中でも絶品と評判の高いデミグラスハンバーグの瓶詰め。

ハンバーグの端っこの崩れた部分を、デミグラスソースと共にご飯といただくとたまらない美味しさですよね!?

「たいめんけん」の「ご飯のおともデミグラスハンバーグ」は、ちょうどそんな感じです!

このデミグラスソースは味噌やおからも配合されていて、ご飯によく合うように作られています。

ご飯に乗せて食べたら、何杯でもイケちゃいそうですね♪

また、デミグラスソースの特徴を活かして、パンと合わせたアレンジも好評です★

ご飯のおともデミグラスハンバーグ
お取り寄せはこちら

楽天市場 たいめいけん ご飯のおとも デミグラスハンバーグ 100g ×12

4/20【マツコの知らない世界】瓶詰めグルメ③ご当地瓶詰め

いろいろなご当地瓶詰めが紹介されました!

どれも美味しそうで、お取り寄せ必至ですね★

長野県 野沢菜ラー油
ラーメンのトッピングにもピッタリ!

兵庫県 丹波産黒豆煮
粒が大きくて、黒豆好きにはたまらない一品!


北海道札幌市 イクラ醤油漬け
鉄板のおいしさですね!

北海道根室市 ほや塩辛
日本酒にも合いそう!

磯じまん 山海(さんかい)ぶし
ブランド梅「南高梅」の梅干し100%+国産鰹節と赤しそをブレンド
すっぱめの風味がたまらない!
ご飯だけでなく、焼き鳥やきゅうりにトッピングすると絶品★

ふくのオイル漬けコンフ(プレーン)
福岡県福岡市 老舗ふぐ料理店 い津み(いずみ)で作っている瓶詰め。


JAXA認証 宇宙日本食ちりめん山椒
宇宙食と認められたちりめん山椒。
ちりめんじゃこと実山椒を淡い色の醤油でじっくり炊いています。
日本酒・焼酎とも相性バッチリ!

岩手県 宮古市 瓶ドン(タコ・ウニ・イカ入り)
三陸の新鮮なイクラ・メカブ・ウニを使用
ご飯にかけるだけで海鮮丼が出来上がる!
見た目もオシャレで贈り物にピッタリ★

北海道 岩見沢市 北海道ハニーナッツ
アイスクリームやヨーグルトとの相性バツグン
サラダにトッピングしても◎
オシャレな瓶で、女子ウケバツグン★

秋田県八峰超 いぶりがっことチーズのオイル漬け
チーズといぶりがっこのクセになる香り。
しょっつる・塩麹・ローリエのハーモニー。
ワインやビールに絶対合う!

4/20【マツコの知らない世界】瓶詰めグルメ④桃屋

瓶詰めと言えばやっぱり桃屋
咲良さんイチオシの桃屋の瓶詰めを紹介します。

香ばし葱油味 穂先メンマ
ねぎ、シャロット、 生姜で風味づけた 桃屋特製「ねぎ香味油」の香ばしさが魅力。

穂先メンマ やわらぎ (辣油味)
これはもう鉄板の人気商品ですね!

辛そうで辛くない少し辛いラー油
2009年に大ブームになった商品。
今は東南アジアで大人気なんだとか。
めんつゆに入れて蕎麦やそうめんといただいても◎
咲良さんはポン酢に入れてしゃぶしゃぶで食べるとか!
それも美味しそうですね★

味付けザーサイ
10種類の香辛料に漬けこまれた熟成の香りが秀逸。
一瓶完成までに2年もかかるんですって!
これからはもっと大事に食べなくちゃ…。

ここからは、咲良さんオススメの桃屋の瓶詰めの掛け合わせをご紹介します。

ぜひご家庭で試してみてください!

穂先メンマやわらぎ(辣油味)xバター味のフライドにんにく
甘いバターとにんにくの香り&穂先メンマの酸味香がマッチ。

ごはんですよx生七味とうがらし(山椒はピリリ結構なお味)
磯の香りになたね油、和山椒、ゆずの香りが足されて上品なお味に。
ご飯だけでなく、きゅうりや豆腐などにも合い、豊富にアレンジできます。

4/20【マツコの知らない世界】瓶詰めグルメ④幻の瓶詰め

最後に、超貴重な幻の瓶詰めをご紹介します。

北海道網走市 幻の鮭児(けいじ)「鮭ほぐし」
鮭児というのは、全身がトロと言われる、脂のりが普通より段違いに良い鮭のこと。
なんと2万匹に1匹しかとれないのだとか!
そんな超貴重な鮭の瓶詰めです。
お値段も素晴らしいですが、人生の貴重な体験としていかがでしょうか…!?

まとめ

さて、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

さすが、12年間毎日瓶詰めを食べ続け、これまで500種類を試したという、咲良さんならではのパンチの効いたチョイスでしたね。

しかしどれも美味しそう~!全種類試したいくらいの充実したラインナップ。
あなたもぜひお試しください!

以上、【マツコの知らない世界】4/20で紹介された瓶詰めグルメまとめ でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました