チャンカワイがラム肉は太らないか検証!結果まとめ【それって実際どうなの課(3/31)】

テレビ

2021年3月31日放送の日テレ系「それって!?実際どうなの課」のテーマは、「ラム肉はいくら食べても太らないのか?」でした。

それを検証するために、お馴染みチャンカワイさんが、朝昼晩と三食をラム肉を2日間食べ続けるという無茶ブリを実施。

その結果、体重にはどんな変化あったのか?結果をまとめました。

※あくまで番組の企画での結果です。効果を保証するものではありません。

チャンカワイの他の検証についてはこちら
チャンカワイの検証まとめ【それって実際どうなの課】(3/31)
2021年3月31日放送の日テレ系「それって!?実際どうなの課」は、チャンカワイSPとして、今までチャンカワイが検証してきた疑問を総まとめしました。いつも私たちのために、体を張って様々な疑問を検証してくれるチャンカワイさん。おかげで、新し...
チャンカワイが8時間の間なら何をどれだけ食べても太らないか検証した結果!【それって実際どうなの課】(4/14)
2021年4月14日放送の日テレ系「それって!?実際どうなの課」のテーマは、「8時間の間なら何をどれだけ食べても太らないか?」でした。検証するのは、食事系チャレンジでお馴染みのチャンカワイさん。巷でウワサされている「8時間ダイエット」。1...

ラム肉は太らないか検証!ラム肉が太らないとされる理由

一昔前にラム肉及びジンギスカンブームが起こった時のこと。

ラム肉はどれだけ食べても太らないというウワサがまことしやかに流れました。

どれだけ食べても太らないお肉、なんて魅力的すぎますよね。

ラム肉が太らないと言われている根拠は、

●ラム肉に多く含まれているL-カルニチンが脂肪燃焼を促進してくれる

●糖質が100gあたり0.2gと非常に少ない

代表的な肉ごとの
カロリーと糖質比較
100gのカロリー100gの糖質
牛肉259Kcal0.5-0.6g
(モモ肉)
鶏肉201Kcal0.1g
(皮なし胸肉)
豚肉291Kcal19.3g
(肩ロース)
ラム肉198Kcal0.2g
しまねこ
しまねこ

カロリーと糖質だけ見ると、ラム肉は鶏肉と類似しているのニャ。

カロリーや糖質の低さと、ラム肉特有のL-カルニチンの脂肪燃焼効果を考えると、ラム肉をどれだけ食べても太らないと思いがちです。

実際のところどうなんでしょうか。番組内でチャンカワイさんが検証しました。

ラム肉は太らないか、チャンカワイの検証1日目

可愛いラムちゃんTシャツに着替えたチャンカワイさん。
いよいよ2日間のラム肉祭り開始です。

検証前の体重:93.1Kg

今回の検証の内容

①検証は2日間

②1日3食、合計2kgのラム肉を食べる
(朝500g、昼500g、夜1Kg)

③翌日に体重を測定して前日と比較

なんと、ラム肉2kgは6,000Kcal

ちなみにチャンカワイさんは、

・身長176cm
・体重93Kg
・年齢40歳

この場合の1日の基礎代謝量は1,925Kcalです。

その約3倍ものラム肉を食べて、太らないなんて有り得るんでしょうか!?

ちなみに、一般的なジンギスカン1人前は150gですので、毎食その3倍のラム肉を食べることになります。すごい…。

<朝>
ラム肉500g

お肉は、シンプルに鉄板で焼きます。
柔らかくてジューシー、美味しいとのこと。
ラム肉がこれまでの肉シリーズで一番美味しい!とまで言っています。
サッパリしていて甘みがあるお味だそうです。


。。。3時間後。。。


<昼食>
ラム肉500g

朝食べたばかりでも美味しい。
油っこさを感じない、爽やかな口当たりで、あっという間に完食。


。。。5時間後。。。。


<夕食>
ラム肉1Kg

相変わらず美味しいけど、ラム肉の弾力で顎がお疲れ気味。
そりゃそうですよね…。これだけラム肉を噛み続けられるのがすごい。

休憩をはさみつつ、完食!

<この日食べた総量>
2Kgのラム肉(6,000Kcal)

ラム肉は太らないか、チャンカワイの検証2日目

●1日目体重:93.1Kg
2日目体重:92.7Kg(-0.4Kg)

あんなに食べたのに減ってるぅぅぅぅ!!!

ちなみに、過去に他のお肉で検証した時の結果は、

肉の種類食べた量/1日何日目体重変化
牛肉2Kg2日目変化なし
豚肉1.5Kg2日目-2.4Kg
鶏肉3羽2日目-0.4Kg
ラム肉2Kg2日目-0.4Kg

なので、ラム肉で劇的に体重に変化が出る、というわけではないようです。

<朝食>
ラム肉500g

昨日あんなに食べたのに美味しく食べてます。
顎対策に、肉を細かく切るという作戦に出ました。
しかし、美味しい!と言いつつも、ちょっと表情が曇っているのが心配です。


。。。4時間後。。。


<昼食>
ラム肉500g

過去の別のお肉での検証に比べて、空腹度低め。
これはラム肉は腹持ちが良い、ということの証明ではないでしょうか!?

なかなか食欲がわかないチャンカワイさんのために、恒例のソースや薬味で味変。

これが功を奏し、見事500g完食!


。。。6時間後。。。


<夕食>
ラム肉1Kg

最初は順調に美味しく食べられたが、胃もたれのために箸が止まります。

これで撮影終了か…と思いきや、本人は最後までやり遂げたい様子。
1時間の休憩後、食事再開!
しかし500g食べたところでギブアップ。

今まで挑戦してきた他の肉は食べられたのに、ラムは完食できず。

腹持ちが良くて一度にたくさん食べられない、これが実はラム肉が太らない一番の理由な気がしてきました。

<最終的に食べた総量>
ラム肉3.5Kg、4,500Kcal

ラム肉は太らないか、チャンカワイの検証結果

検証前の体重:93.1Kg
2日目体重:92.7Kg
3日目体重:92.2Kg

なんと、0.9Kg減!!!

この結果に、文教大学飲料出藍会 管理栄養士の笠岡誠一先生は、

ラム肉に多く含まれているL-カルニチンは脂肪燃焼を助けるので、おそらくその効果により体重が減少したのではないか。

引用:それって実際どうなの課3/31放送

とのことです。

やはり、ラム肉のL-カルニチンは脂肪燃焼効果が抜群なんですね!

しかし、1日3食ラム肉のみを食べ続けるというミッションを遂げたチャンカワイさん。毎回本当に素晴らしいプロ魂です!

ヘルシーなラム肉はいかがでしょうか?

まとめ

さて、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

3/31の「それって!?実際どうなの課」、ラム肉はいくら食べても太らないかどうかの検証は、

2日で3.5Kg食べたにも関わらず、体重が0.9Kg減少した

でした。

しかし、そうは言っても食べ過ぎは禁物。

また、ラム肉だけを食べるのではなく、野菜などもバランスよく摂取することが大切です。

また、ラム肉をヘルシーにいただく調理法のおすすめは、シンプルに塩・コショウ、またはオリーブオイルなどの良質な油です。

カロリーの高いソースやマヨネーズをつけるとダイエットの逆効果になりますのでお気をつけくださいね。

以上、それって実際どうなの課(3/31) ラム肉は太らないのかチャンカワイが検証!結果まとめ でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました